カテゴリ:profile( 7 )
α77 Impression 2
先週の日曜日は宮崎県で行われた綾・照葉樹林マラソン大会にカメラマンとして入っていました。
さすが陸の孤島と呼ばれるだけあって遠かった・・・
しかも日帰りだったので深夜の1時半に自宅を出る始末。
まあ、帰りにおいしいチキン南蛮食べれたので良しとします(笑)

今回の撮影でもα77を主力として使用しましたのでインプレッション第二弾を。

正直今回の撮影ではα77に落胆した部分の方が多いです。
まずメカニカルな話、やはりAF速度は非常に速いです。
また精度も良くα史上AFは最良です。
ハードウェアとしては文句がないカメラです。

一方、ソフトウェアに関してはダメだし部分が多いです。
まずネットで騒がれているようにボタンを押してからのレスポンスが非常に悪いです。
特に再生ボタンを押してから再生されるまでに1秒くらいかかるので撮影中のこまめな構図・露出チェックが難しいと言ったことがありました。
ダイヤルも回してからワンテンポ遅れてF値やシャッター速度が変化するということもあります。

電源を切ってから5秒ぐらいしないと電源が落ちないことも気になりました。
実際電池交換をする際に、この使用の為に何カットも失うということもありました。

ハードウェアは良くても、ソフトウェアはダメなカメラというのが現在のα77に対する認識です。
ただしソフトウェアに関しては今後のファームアップによって改善されることが期待できますので今後に期待なカメラです。

確かにαユーザーたちから早く中級機を出せという声が多かったと思いますが(僕もその中の一人ですが)もう少し完成度を高めてから発売しても良かったんじゃないでしょうか・・・

a0166379_1249290.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO200】
[PR]
by tanukin12 | 2011-10-29 00:07 | profile
α77 Impression 1
昨日は福岡志賀島金印マラソンの撮影に入っていました。

おとといにα77が手に入り昨日ぶっつけ本番で使用しました。
ということで仕事で使用してみた感想を。

a0166379_21123941.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F8 1/4000秒 絞り優先AE ISO100】

さすがに撮影した写真は商品として納品いたしますし、肖像権の関係から掲載はできないのでご容赦ください。
まず使用環境ですがAF-Cモードで70-300mm F4.5-5.6G SSMを装着し、晴れ時々曇りでした。

AFスピードですが格段に速いです。
AFスピードが速いと言われたα55に比べても速いです。
クロスセンサー、特に中央付近では迷うこともなくビシバシAFがあいます。
クロスセンサーではないところでは迷うこともありましたが光量があれば十分に実用範囲内です。
動体追従性も良くマラソン程度の速さでは十分に追っていきます。
AFに関しては歴代αの中では最強です。

ただし、バッファメモリが少ないせいか連続撮影枚数が少ない部分は気になりました。

画素数は2400万画素のため、解像度は高いのですが・・・
反面やはりノイズは乗りやすいと思います。
個人的なISO感度の実用上限は大体1600だと思います。
これ以上になるとノイズが目立ち始めます。

a0166379_21125085.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO1600 +0.7EV】

また高画素化の弊害としてはレンズを選ぶ必要があります。
AF400mm F4.5Gも使用したのですが、若干描写が甘い感じがしました。
古いレンズでは逆に甘く出る可能性はあります。
ここは今後16-105mm F3.5-5.6でも検証をしたいと思います。

ひとまず昨日使用した感想でした。

※追記
α77で、ここはどうなの??とか疑問点、検証してほしいことなどがあれば、言ってもらえればできる限りやってみます。

[PR]
by tanukin12 | 2011-10-17 23:24 | profile
NEW MACHINE ~α77~
発売から遅れること一日・・・ついにα77を手に入れました。
かなり人気で品薄のため手に入るかは微妙でしたが、某カメラ屋さんの店員さんがなんとか確保してくださいました。
帰りにヨドバシに寄ってみると売り切れてました。

a0166379_193949.jpg
【α700&DT 50mm F1.8:F4.5 1/10秒 絞り優先AE ISO800 -1.0EV】

中級機だけあって堅牢性はすごくいいです。
またグリップも持ちやすく、ボタン配置も押しやすい感じになっています。
ただ動画の録画ボタンは意図しない時に触ってしまい、録画が始まってしまう時があるのでファームアップなどで録画禁止モード的なものを付けていただけるとありがたいです。

ネットで言われていた通り、若干ボタンを押してからのタイムラグはあります。
ただ、慣れてしまえば気にならない程度です。

起動スピードは速いのですが、電源offにして5秒ぐらいたって電源が落ちます。
なのでこの間はレンズ交換、バッテリー交換などができません。

a0166379_1993990.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 -1.0EV】

画の色彩は大人し目なα700に似た色を出すと思います。
絵作りとしては僕的には好きです。

a0166379_21244294.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/800秒 絞り優先AE ISO100 -1.0EV】

何より有機ELファインダーはとても見やすいです。
このファインダーを見てしまうとα55のファインダーは見れたもんじゃありません。
完全にOVFと一緒かと言われるとそうでもないですが、十分ピントの山もつかみやすいです。
まだ動きものを撮ってはいないため残像感については今後試してみたいと思います。

a0166379_21245273.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 -2.3EV】

AFはクロスセンサーに関しては迷いにくいです。
クロスセンサーでない部分だとやはり迷いは出てきます。
AFスピードはこれまでのαにはなかった早さですね。
SSMと組み合わせるとかなり早いことが実感できます。

明日はマラソン大会の撮影なのでα77で動きものを撮ってきたいと思います。
[PR]
by tanukin12 | 2011-10-15 19:21 | profile
MINOLTA AF HS APO 400mm F4.5G
a0166379_2292759.jpg
気が付いたら家にこんなものが来てました(笑)
いや~とあるお方に毒されてこんなものを買ってしまいました(/-\)
a0166379_233947.jpg
初めて見たときの感想が「意外と小さい」でした。
「駄目だこいつ。早くどうにかしないと・・・」状態です♪~( ̄ε ̄;)
a0166379_235458.jpg
早くこいつの実力を試したいです。
[PR]
by tanukin12 | 2010-07-05 02:43 | profile
Nameboard
a0166379_19401247.jpg
ロゴ画像とは(言葉だけ)別バージョン。
[PR]
by tanukin12 | 2010-05-08 19:45 | profile
相棒。
カメラ
・SONYのα700・・・一年半近く付き合っている大事な相棒です。右手にものすごくなじんでます。どんな無理な注文にも応じてくれる・・・ことはない。縦位置グリップを付けるといかついです。
レンズ
・DT16-105mm,f3.5-5.6・・・一番使っている標準ズーム。これ一本で大抵のものは撮れてしまします。ただ逆光に弱い時も。
・70-300mm F4.5-5.6 G SSM・・・最近買った望遠ズーム。一言で言うとヤバい奴。DT16-105mm,f3.5-5.6とタッグを組むと敵なし。撮れないものはほとんど・・・ないはず。
・DT50mm,f1.8・・・初めての明るいレンズ。しかし意外とかばんの中で待機していることが多いかわいそうな奴。そのうちスナップで連れ出します。


a0166379_1203768.jpg

でもこれは「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA」で撮った写真。
Sonnar欲しいなー
[PR]
by tanukin12 | 2010-01-23 11:58 | profile
はつ。
名前:taku

福岡市の西のはずれに住んでます。ただ出身地は長野。冬には福岡のほうが寒いと嘆いている。

今は理工系の修行中。その傍ら時間があれば写真を撮りに行きます。
写真を始めてもうすぐ二年。まだまだです。
とにかく写真をとることが好きです。好きすぎて撮り始めると暴走することも度々・・・

ということでよろしくお願いします。
a0166379_2582015.jpg

[PR]
by tanukin12 | 2010-01-23 02:59 | profile