カテゴリ:regular life( 70 )
言の葉
a0166379_2344668.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F4.5 1/3200秒 絞り優先AE ISO200 -1.0EV】
[PR]
by tanukin12 | 2012-07-22 23:06 | regular life
Change
天邪鬼じゃなく、素直になれたらと思う。
まあ、変わろうと思うとこから始めますか(^^)

a0166379_23263042.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/1600秒 絞り優先AE ISO200 +1.7EV】
[PR]
by tanukin12 | 2012-07-02 23:27 | regular life
12 hours by airplane No.2
フランスに行って気付いたことが空の色が違うこと。
緯度が違うためなのかな。
青色が濃いいように感じた。

a0166379_21114036.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F8 1/13秒 絞り優先AE ISO1600 +1.0EV】

特に日が落ちた後。
日本では見れないような空が一面に広がる。
青色の綺麗なグラデーション。

a0166379_21152728.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/5秒 絞り優先AE ISO800 -0.3EV】

夕暮れ後のノートルダム大聖堂。
よくわからないけども、妖艶なまでに赤みがかっていた。

a0166379_21212213.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F8 1/100秒 絞り優先AE ISO640 -0.7EV】

どれもこれもが日本にはない景色。
もちろんフランスには無くて日本にしかない景色もある。
これからもその場所にしかないような景色を撮れたらいいな。
[PR]
by tanukin12 | 2012-05-31 21:23 | regular life
12 hours by airplane No.1
先週、学会のためにフランスに行ってきました。
今年の3月に行った台湾以来2度目の海外。
学会と言えども海外の雰囲気を味わうことはできましたv(^^)
アジア圏とは全く違う文化、雰囲気、人種、言葉、色々なものに触れあえた1週間でした。

a0166379_2173132.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F10 1/1000秒 絞り優先AE ISO200 -0.3EV】

日本から飛行機で約12時間、ついたころには足がむくんでました。
フランスに行ってくると言うとパリ??と聞かれるのですが、ドイツとの国境付近にあるストラスブールという観光都市でした。
パリに行ったことがないので比べることは出来ないけども、良い街でした。
治安も良く、人も優しい、そして街並みが綺麗でした♪
写真撮るにはもってこいの場所じゃないかな。

a0166379_21142256.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F8 1/500秒 絞り優先AE ISO640 -0.3EV】

ビックリしたのが日が長いこと。
朝5時くらいには明るくなり、夜の8時くらいには日が沈み、10時くらいまで明るい。
学会が終わった後でもちょこちょこと安心して出かけられた。
食事も口に合った。でもなんとなく大味な気もしたけど。

a0166379_21181723.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/640秒 絞り優先AE ISO200 -0.3EV】

ストラスブールはノートルダム大聖堂で有名。
元々赤みがかった色だけども、夕日によってさらに朱をまとった姿には感動を覚えます。
高さは142m。
ストラスブールの街並みのいたるところから見ることができます。

a0166379_21232929.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F3.5 1/60秒 絞り優先AE ISO400】

ちょこっとスナップ。
かわいらしい看板。
ストラスブールには至るお店にセンスのいい看板があった。

まだまだ続きます。
[PR]
by tanukin12 | 2012-05-26 21:24 | regular life
New day, New life, New world
茨城に来て一日が経ち、周りのお店なんかも周ってみるとようやく新生活がスタートした気がします。
こんな風に感じるのも2回目。

a0166379_23424280.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/2000秒 絞り優先AE ISO800 -1.3EV】

いままで長野、福岡、茨城と様々なところに移ってきて感じるのは、やっぱり世界の広がり。
様々な場所に行くことによって、ちょっとずつ自分の中の世界が広がっていくのが分かるのです。
世界を広げればきっとその場所場所でしか感じられないことや、学べないことがあって、それを1つ1つ自分のものにしていく。
世界の広がりを感じる度に、また自分も成長していく気がします。

a0166379_23553731.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F9 1/250秒 絞り優先AE ISO200 -0.7EV】

だからこれからも機会があれば様々な場所へと行きたいし、いつかは海外にも住んでみたい。
まあその為には英語力をどうにかしないといけないんですが(^^;)

そういえば桜の写真を全くアップしていないことに気付いた。
これから徐々にアップしていきます。
もう九州は桜の季節通りすぎちゃったけど(笑)

a0166379_2357256.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F5.6 1/50秒 絞り優先AE ISO400】

これはちょっとしたイメージがあって撮ったもの。
小細工してみたけど、ちょっとイメージとは違うかな~
もう少しチャレンジしてみよっと♪
[PR]
by tanukin12 | 2012-04-19 00:01 | regular life
夕日に見送られて
ようやく茨城に到着しました。
船便で掛かること約2日。
自分が船酔いをすることに驚きました。
しかも船酔いが響いたためか、途中のSAでダウン・・・
150kmを6時間もかけるという史上まれにみる遅延行動(笑)

a0166379_2355576.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F11 1/100秒 絞り優先AE ISO100 -0.7EV】

それにしても首都高はめちゃくちゃ走りにくい。
JCT多すぎだし、車は多いし、あまり走りたくない。
それでも慣れなきゃなぁ・・・

a0166379_23102226.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F11 1/250秒 絞り優先AE ISO100 -0.7EV】

写真は全部新門司からの出港の際撮ったもの。
船の上から見る夕日は格別。
目の前には広がる海、赤く染まる空、そして沈んでいく夕日。
船酔いは嫌だけど、これが見れるなら何度でも乗ってもいいかな(笑)

a0166379_23151585.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F10 1/80秒 絞り優先AE ISO100 -1.0EV】

夕日に見送られつつの旅立ちでした(^^)v
[PR]
by tanukin12 | 2012-04-17 23:19 | regular life
Hello Goodbye
※僕にしてはかなり長文となります。

茨城に旅立つ日が刻一刻とやってきます。
もう明日の今頃は東京行のフェリーの中。
これから10ヶ月という長期間、茨城で研究することになります。
そのあと、また九州に戻ってくるとは言っても、これだけの長期間九州から離れるとなると、なんだか寂しい気持ちもあります。

a0166379_03731.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F2.8 1/8000秒 絞り優先AE ISO100 -0.3EV】

九州に来て約5年、この間色々ありました。
5年前、初めて九州の地に足を踏み入れて生活を始めました。
右も左も分からない、ましてや知り合いなんてものはいない、そんな不安だらけのスタートだったかな。

今では充実していると周りからは思われているけど当時はそんなこともなかった。
毎日、学校行ってはバイトの繰り返しの日々。
でも、そんな中であったのが写真。
無趣味な生活に嫌気がさして、ふと買ってみたカメラ。
写真を始めたことによって自分の生活がすごく楽しくなりました。
写真を撮りに行くために九州各地に出かけたりした。
四季を待ち侘び、季節季節を楽しめるようになり、写真を通して自分の心も豊かになっていったと思います。

a0166379_045628.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/1250秒 絞り優先AE ISO400 +0.7EV】

そして一番良かったのが写真を通して多くの人に出会えたこと。
最初に師匠の典厩信繁さんに出会えたのが本当に良かった。
典厩さんと出会ってもっともっと写真が好きになりました。

誘われた撮影会や写真展の中で十人十色の写真仲間とも出会えました。
この間のラリーの撮影なんてすごく面白く、茨城に行きたくない、なんて思うこともね。
本当にそれぐらい仲間と一緒に撮影する事が楽しく感じました。
茨城に行ったら、写真仲間はいないけど、今度は僕が典厩さんみたいに写真仲間をつなげる存在になりたい。
ただ、さすがに教祖様と呼ばれないよう気をつけます(笑)

a0166379_0473222.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F5.6 1/5000秒 絞り優先AE ISO400】

仲間と言えば研究室。
研究室にはいってからの2年間、公私ともに非常に充実していました。
今こうやって研究室から離れようとすると、研究室がどれだけ良かったかと思ったりします。
ソファでコーヒー飲みながら談笑したり、みんなで旅行とかカラオケ行ったり、修論・卒論前にはみんなで夜遅くまで頑張ったり、本当多くの思い出が出てくるね。
いつも笑いの絶えない研究室で良かった!!これからも雰囲気の良い研究室でいてください。
帰って来たときに、僕の知らない研究室になってないように(笑)
浦島太郎的な気分はご免こうむりたいです。

こうしてみると九州に来て本当に良かったと思える。

a0166379_0494285.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F9 1/2500秒 絞り優先AE ISO400】

また10カ月後に帰ってくるとは言え、九州にいる皆さんとは一旦はお別れです。
写真仲間の方々、研究室の仲間のみんな、車でお世話になった方々、皆さん本当にありがとうございました。

僕は茨城にいっても僕らしくやっていこうと思います。
どれだけ成長できるか分からないけど、精一杯自分のやりたいことを楽しんできます。
今度会ったときに少しは成長したねと言われるように(笑)
後悔のないよう、夢に向かって頑張ります!!

このBlogなりFacebookはちょくちょく更新するので生存確認はできるようにします(笑)
それでは九州の皆さん、またお会いできる日まで!!

a0166379_0535698.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F8 1/500秒 絞り優先AE ISO200】

そして関東の皆さんこんにちは。
[PR]
by tanukin12 | 2012-04-15 01:07 | regular life
International Symposium for the First Time
昨日・一昨日と国際学会に参加していました。
今年はものすごく研究発表の場が多い。
一月は報告会、二月は修士論文発表、そして第三段が今回の学会。
今まで学会には出たことはあったけども、国際学会には初めて。
もちろん発表は英語、今までとは違った緊張。

a0166379_21502762.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F8 1/6400秒 絞り優先AE ISO400 -1.3EV】

学会で一番重要なのがディスカッションの時間。
だけども質疑応答を英語で行うのは本当に難しい。
質問の意味を理解し、それに対する適切な答えを考え、最後にそれを英語で伝える。
特に最後の英語で伝えることが難しい。
日本語でなら答えを言える、でも英語だと言えない、非常にもどかしい時間でした。

a0166379_2204859.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/13秒 絞り優先AE ISO1600】

初めて国際学会に出たけども、とても、とても有益な時間だった。
正直、最初は乗り気じゃなかったけど、参加してみたら非常に楽しかった。
初めて海外の研究者と研究についてディスカッションすることができたし、多くの発表・質疑応答を聞いて研究・英語に対して啓発された。
ちょうどこの三月で修士が終わり、博士へと進学するけども、良い刺激が得られた。

a0166379_2233763.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 -2.3EV】

今年度は場所を変えて研究をする。
きっと今までなかったものが得られると思うし、それでもっと成長できればいいと思う。
今年はまだ国際学会に参加する。
今回は国内での学会だったけど、今度は海外。
今回以上に海外の研究者が多いだろうし、もっと活発な議論ができればいい。

Photo
1枚目:福岡県 福岡市 今津干潟 "2012/2/12"
2枚目:福岡県 福岡市 "2012/2/29"
3枚目:長崎県 佐世保市 石岳展望台 ''2012/3/20''

[PR]
by tanukin12 | 2012-03-24 22:46 | regular life
Spring has come
梅一輪
一輪ほどの
あたたかさ


a0166379_162028.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO100 +1.7EV】

一ヶ月ぶりでしょうか。
ずいぶんとブログを更新できませんでした。

この一ヶ月あっという間に過ぎて行きました。
2月は修士論文の提出と修士論文の諮問会。
3月入るとすぐに台湾旅行。
遊びと勉学が入り混じっていた一ヶ月でした。

a0166379_1103756.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F4.5 1/4000秒 絞り優先AE ISO200 -0.7EV】

先週の土曜日、久々にカメラを持って大宰府へと梅の撮影へ。
ちょこちょことは写真は撮っていたものの、写真目的で出かけるのは多分今年初。
日差しも暖かく、春の訪れを感じられずにはいられない一日。
ちょこっとワクワク気分のまま撮影していました。

a0166379_1134774.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F6.3 1/320秒 絞り優先AE ISO100 -0.7EV】

これからも少しづつ暖かくなって、桜の季節へ。
今年は少しでも多く、桜をめぐることができればいい。
[PR]
by tanukin12 | 2012-03-13 01:20 | regular life
個性
"個性"
先日、写真の師匠である典厩さんと話をしていた中で出てきた一言。
僕が思うに写真の中で重要な1つ。
"技術"も重要だけれどこれはあくまでも"基本"だと思う。
"基本"を抑えたうえで"個性"を加えることで、さらに写真に深みが加わる。
だから"個性"って隠し味みたいなもの。

a0166379_0354347.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/2000秒 絞り優先AE ISO200】

写真を始めてようやく4年。
少しづつ色々な人に"写真上手だね"といってもらえるような写真が撮れるようになってきた。
典厩さんに"個性がある写真"といってもらえるようになってきた。
自分でも自分の写真に個性を載せることができるようになったと思う。
でもそれは何万枚とシャッターを切ってきたから。
数多くシャッターを切ることで自分の"個性"を抑えることができた。
常に撮影したら、どの写真が良くて、どの写真が悪かったかを考え、次の撮影へとフィードバックする。
まさに研究とそっくりな過程(笑)
でもこんな過程を得てきたから成長できたのかなとも思う。

a0166379_0431161.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F10 1/8000秒 絞り優先AE ISO200 -1.3EV】

自分の個性は"アンダー"と"コントラスト"だと思う。
必ず撮影のときはこの二つを頭に叩き込んでいる。

a0166379_0524426.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F9 1/2500秒 絞り優先AE ISO200】

これからも数多くシャッターを切って経験を積み、自分の個性を磨いていきたい。

Photo
1枚目:山梨県 北杜市 清里高原 "2011/12/29"
2枚目:神奈川県上空 12000m "2012/1/29"
3枚目:長野県 長野自動車道 姨捨SA ''2011/12/30''

[PR]
by tanukin12 | 2012-02-07 01:14 | regular life