<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Attack
a0166379_12343262.jpg
さて、気合い入れて頑張ろ。
[PR]
by tanukin12 | 2010-03-24 12:41 | regular life
for the second time
今日も舞鶴公園、福岡城址へ撮影に行きました。

おとといとは一転、快晴でした。風が少し強かったですが。

あと休日なので人が多かったです。

皆さんお花見モード全開でした(笑)



今日は実験的な撮影ではなくて少し作品作りを頑張ってみました。

写真展までに候補は何個かあげなければならないですからね。

自分らしいというか見られた方が「こんな撮り方があるんだ」と興味を持って貰える作品を出したいなと思ってます。


a0166379_20244131.jpg
まずは桜ではなく(笑)Sonnerを活かした写真を。

Sonnerは素晴らしいですね~○○万円するだけの価値はあります(笑)

多少腕がなくとも補ってくれますよ。

というより生活を苦しめてくれた分働いてもらわなくては困るのですが(笑)

a0166379_203428.jpg
a0166379_20453566.jpg
a0166379_20455359.jpg
久しぶりに広角を使ったのですがあまりの下手さ加減に閉口です。

後は御約束
a0166379_20483582.jpg
The 逆光!!目が痛いです(笑)

a0166379_20513242.jpg
a0166379_20513066.jpg
アンダー目の撮影も試験的にやっています。



ようやく今月で写真始めて二年目ですが・・・・

自分で言うのもなんですが成長したな~と思います。

始めた頃なんてPモードで撮っていましたからね(笑)

絞り?シャッター速度?何それ状態でした。

これからも日々成長です!!
[PR]
by tanukin12 | 2010-03-22 20:56 | nature
開花
昨日は舞鶴公園へ桜の撮影に行ってきました。

結構咲いていましたよ。来週中ぐらいには満開になりそうな勢いで。




あーでも雨が辛かったです・・・降るのはわかっていたのですが。

あそこまで降ったりやんだりされるのはいただけないです。

撮っては雨宿りの繰り返しでした。



作品作りというよりかは実験的な撮影をしていました。

イレギュラーな撮影方法がどこまでできるかと試みています。

彩度やコントラスト、色温度を上げたり下げたり。

なかなか他の方がやらないような撮り方ですね。

僕なりの個性というか特徴付けの一つになれば良いと思います。

a0166379_1356364.jpg
a0166379_1412419.jpg
a0166379_1413670.jpg
このような形で撮っています。

一枚目なんてコントラストと彩度をめいいいっぱいあげているのでコテコテな絵ですよね(笑)

多分このような撮り方は否定される方もいるかもしれないですが・・・


僕自身はこういう撮り方もありだと思っています。

だっていろんな撮り方できたほうが楽しいじゃないですか。

たくさんの撮り方を知っていればさらにイメージが広がると思います。


だからと言って正統派な撮り方しないわけではないですよ(笑)
a0166379_14141482.jpg
a0166379_14142210.jpg
ちゃんとまともにも撮ります(笑)
それにしてもやっぱり寄る絵が好きだ。


明日はどこへ撮りに行こう。
[PR]
by tanukin12 | 2010-03-21 14:15 | nature
スタイル
なんか目がさえてしまってこんな時間なのに眠れません(笑)


最近今まで撮ってきた写真を整理しているのですが今までの写真を見ていると癖というか自分なりの撮影スタイルが見えてきて面白いです。
どんな癖かというと・・・・

まずは中望遠域を多用すること。
逆にいえば広角側をほとんど使わないんですよね。
実際最近買ったレンズも70-300mmGや135mmSonnerだったりと中望遠域なんです。
a0166379_4415756.jpg
こんな風に一部を切り取るのが好きなんですよね。引き算がとにかく好きみたいです(笑)


二つ目はイレギュラーな撮影方法が多いこと。
何というか正統派じゃないんですよね。極端な撮り方をしますね。
とくに思いっきり逆光で撮ってみたりすることが多いです。
あとは露出補正を極端にかけますね。
a0166379_446060.jpg
a0166379_446816.jpg
両方の写真とも葉っぱの後ろに太陽があります。まあ下手すると目が焼けそうですが(笑)

だからSonnerは買って正解でしたね。逆光にも強いしとにかく寄れる。
相性抜群な気がします。
他のレンズを使う気が全く起きません。
とある方に言われたのですが「このレンズは麻薬ですよ」と・・・・
見事に中毒症状にかかってしまいました(笑)


昔の写真を見るのは面白いですね~得意分野と不得意分野が良く見えてきます。
皆さんもやってみてはいかがですか?(笑)


ああ!!もう五時だ・・・久しぶりの徹夜になった。
[PR]
by tanukin12 | 2010-03-19 04:54 | regular life
春休み
福岡は桜の開花宣言がされましたね。
今年は時間がある程度あるので色々なところに行けそうです。
あ、テストも終わったのでこれから本格的に撮影にも行けそうです。
a0166379_19305487.jpg
どこ行くかな。
[PR]
by tanukin12 | 2010-03-16 19:31 | regular life
かくかくしかじか
a0166379_152279.jpg
何これ?おいしいの?
鹿せんべいあげてる最中に写真撮ってたらカメラが食べられっそうになりましたorz
ちなみに友達はレンズのフードがかまれてました(笑)
a0166379_1132077.jpg
かわいい顔をしていますが・・・
鹿せんべいを見せると
a0166379_1141034.jpg
襲われます。本当に襲われます。何人か子供が泣きながら追いかけられてました・・・・
鹿は恐ろしいです。
奈良公園のしか達
去年の8月
[PR]
by tanukin12 | 2010-03-12 01:15 | regular life
a0166379_02228.jpg
10月なのに何故かヒマワリが咲いていました。
不思議なところです。
a0166379_0221682.jpg
くじゅう花公園にて
去年の10月
[PR]
by tanukin12 | 2010-03-09 23:59 | regular life
青・・・藍、蒼、碧
a0166379_033163.jpg
F-2は色がかっこいい。
海を意識した迷彩塗装。こんな迷彩塗装は海に囲まれている日本だけだし。
ただ単発なのがちょっと・・・せめてF-15みたいに双発にしてくれればなー
a0166379_0331011.jpg
新田原基地航空祭にて
F-2支援戦闘機
[PR]
by tanukin12 | 2010-03-08 00:38 | regular life
あぁ・・・
a0166379_134561.jpg
勉強しすぎてそろそろ頭が痛くなってきた(笑)
早くテスト終わってー
梅に飽きたのでブルーインパルスを。  新田原基地にて
[PR]
by tanukin12 | 2010-03-06 01:38 | regular life
うーん・・・
机に向かってひたすら・・・
1日13時間・・・
世間は春休みなのに・・・・
と言っても好きでやってることですが、いい加減疲れてきました(笑)
腰が痛い・・・これが年なのか。

久しぶりにこんなに勉強してるな~と自分でも感心してます。
意外と忘れてたりするところが多くてそれを思い出すのが楽しい。
難しい問題を考えるのが楽しいな~

でも撮影にも行きたいんです(笑)
あ~もう少し我慢しなきゃ。
a0166379_23531950.jpg
福岡城址にて。
この日は寒かったのでそれらしくWBを白熱灯にして寒さをアピール。
うん、ちょっとはそれらしいかもしれない。
[PR]
by tanukin12 | 2010-03-03 23:57 | regular life