<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Princess cats1
実家の姫。
姫と言うにはだいぶ齢ですが。
多分今年で14歳・・・
子猫の頃に兄弟で神社に捨てられていました。
猫好きの兄弟に目を付けられたが運の尽き、実家に連行されました。

ホントは5匹いたのですが2匹は貰われて行きました。
残った猫たちは雌猫3匹だったので父親が「スー」、「ラン」、「ミキ」と名づけました・・・キャンディーズ。
「親父・・・古いよ」と思ったのは内緒です。

ただ「ミキ」は中学から高校に上がるときに病気で亡くしました。
あの時はかなり泣き、悲しみに暮れていました。
なのであまり高校に合格した嬉しさを覚えてはいません・・・


この子は「ラン」。
ものすごくおっとりした子。
女の子なのですが声はだみ声(笑)声で一発わかります。
一日中寝ていて、起きるときはご飯のときだけ。
「野良のままだったら絶対に生きていけない」と親にも言われる始末。
まあこんな猫だから拾われる運命だったんでしょうね~

もう14歳でおばあちゃん猫だけどいつまでも元気でいてほしい。

a0166379_0503099.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/50秒 絞り優先AE ISO800】

久しぶりに猫成分が欲しい。
猫カフェに行きたい!!
[PR]
by tanukin12 | 2012-01-25 01:14 | regular life
そば処 山崎
今日は糸島にある「そば処 山崎」に行ってきました。
特にグルメというわけでもないのですが、信州(長野)出身なだけあってお蕎麦が大好きなのです(* ̄∇ ̄*)
前々から行きたいと思っててようやく行くことができました。

旧家を改装して作られたお店なので、外観も内観もおばあちゃんの家に感じました。
とても雰囲気が良く気持ちよく食事ができました。

a0166379_22462041.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/30秒 絞り優先AE ISO800 +1.3EV】

最初に出てきたのが前菜。
特にメニューにも書いていなかったのでビックリしました。
煮物、ポテトサラダ、ミートボール、卵焼き、かき揚げ、果物がのっていました。
特に煮物の大根が芯まで味が染みていておいしかった(≧▽≦)

a0166379_22463260.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/30秒 絞り優先AE ISO800 +0.7EV】

今回頼んだのは「しゃぶそば膳」。
一貴山豚を使ったしゃぶしゃぶとお蕎麦がセットになったもの。
お肉も柔らかく美味しかったです!!

a0166379_22463971.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/40秒 絞り優先AE ISO800 +0.7EV】

お蕎麦はこしもあり美味しかったです。
しゃぶしゃぶで使ったお出汁で頂いたのですがもう少し濃くても良いと思いました。
また他のメニューを試しに行きたいですな~
[PR]
by tanukin12 | 2012-01-22 22:43 | regular life
North Alps
北アルプス。
小さい頃から親しみのある山々。
とりわけ冬の早朝、朝日に照らされ真っ赤になっていた鹿島槍ヶ岳が印象深い。

a0166379_1254058.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8 1/2000秒 絞り優先AE ISO200 +0.7EV】

長野にいた頃、とても山が好きだった。
今みたいにカメラはなかったが、よく山の画を描いていたのを覚えてる。
いろいろな山の名前、標高を覚え、いつかは登山でもしたいと思っていた。
まあ、登山したいと言っても危ないから親にストップ掛けられていたが。

a0166379_1331220.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8 1/2000秒 絞り優先AE ISO200 +0.7EV】

中学2年生、唐松岳(2,696m)に登った。
想像していた通り、山頂からの眺めは絶品だった。
確か山頂から御来光を見た。

a0166379_1373632.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8 1/8000秒 絞り優先AE ISO200 -1.3EV】

写真をしてる今、また登山をしたいと思う。
そして、色々な景色を写真に収めたい。

Photo:長野県 北安曇郡 白馬村 ''2011/12/31''
[PR]
by tanukin12 | 2012-01-22 01:45 | nature
Swans
冬になるとはるばるシベリアから越冬のため到来する。
シベリアよりはマシな寒さなのだろうがせめて太平洋側に行った方がもっと暖かいと思う。
なんで長野に来るのか・・・

a0166379_030462.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F11 1/125秒 絞り優先AE ISO200】

飛んでる姿は優雅そのもの。
青空にハクチョウ、よく映える。

a0166379_0375337.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F6.3 1/1000秒 絞り優先AE ISO200 +0.3EV】

「優雅に泳ぐ白鳥も水面下では激しく足を動かしている」と『巨人の星』の台詞にあるけどどうやら創作らしい。
でも飛び上がる時、激しく足を動かしている。

a0166379_0362292.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/1000秒 絞り優先AE ISO200 -0.3EV】
水面を一生懸命けり上げながらのテイクオフ。

Photo:長野県 安曇野市 犀川白鳥湖 ''2011/12/30''
[PR]
by tanukin12 | 2012-01-16 00:39 | nature
Letters to Juliet
久々にDVD借りて映画を見ました。
Letters to Juliet
邦題だと「ジュリエットからの手紙」という映画です。

イタリアのヴェローネを舞台にした恋愛映画。
音楽も映像も素晴らしく、美しいイタリアに足を運びたくさせるような映画です。
なかなか言葉で素晴らしさを伝えるのは難しいので是非見てほしい作品です。

この映画の最後のひと幕にこんな言葉が出てきます。
''"What" and "If" are two words as non-threatening as words can be. But put them together side-by-side and they have the power to haunt you for the rest of your life. You need only the courage to follow your heart.''
和訳では
''「もし」と「あの時」、それぞれはごく普通の言葉に過ぎません。でもその言葉を組み合わせると、あなたを一生苦しめる力を持ちます。そうならないように、心の声に耳を傾ける勇気を持ってほしい。''

素敵な言葉だと思います。
恐らく今までの中に「もしあの時・・・」に苦しめられたことがあるやもしれません。
でもこれからは「もしあの時・・・」に苦しめられないよう心の声に従って笑顔で歩めたらと思いました。

良作だと思うので是非皆さんにも見てほしい作品です。

a0166379_053642.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F11 800秒 絞り優先AE ISO200 +0.3EV】

Photo:長野県 北安曇郡 白馬村 ''2011/12/31''
[PR]
by tanukin12 | 2012-01-15 00:56 | regular life
Teardrop
年末の早朝。
姨捨で朝日を撮影した後、すぐに安曇野市犀川白鳥湖へ向かう。
肌を刺すような寒さの中、湖面をうつ光線と白鳥たちを絡めた。

a0166379_13354744.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F11 8000秒 絞り優先AE ISO200 -1.0EV】

a0166379_1337547.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F9 8000秒 絞り優先AE ISO200】

Photo:長野県 安曇野市 犀川白鳥湖 ''2011/12/30''
[PR]
by tanukin12 | 2012-01-08 13:44 | nature
野辺山高原
a0166379_2356343.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1250秒 絞り優先AE ISO200 -0.3EV】

a0166379_23565679.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 400秒 絞り優先AE ISO200 -0.3EV】

a0166379_23572648.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1250秒 絞り優先AE ISO200 -0.3EV】

a0166379_23575930.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1250秒 絞り優先AE ISO200 -0.3EV】

Photo:長野県 南佐久郡南牧村 野辺山高原 ''2011/12/29''
[PR]
by tanukin12 | 2012-01-06 00:02 | regular life
新年明けましておめでとうございます
皆様、あけましておめでとうございます。
年明けから4日も過ぎてますが( ̄Д ̄;;

本日、実家の長野から福岡に帰ってきました。
実家にいた一週間、濃い時間でした(^^)
終日撮影に行ったり、昔の仲間と話に花を咲かせたり。
とても心地良い時間でした。

a0166379_23282128.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 250秒 絞り優先AE ISO200】

今年は自分自身にとって、過去にないぐらい忙しい年。
そして大学に進学して初めての卒業、節目の年にもなります。
ただ、忙しいからと理由をつけて逃げ回らず、苦手なことに挑戦していく年にしたいと思います。

a0166379_22483262.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F9 60秒 絞り優先AE ISO200】

一年の最後に、振り返って
「良い変化ができた、悔いのない年だった」
と感じることのできる一年にしていきます。

a0166379_2327353.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 250秒 絞り優先AE ISO200】

どうぞ皆様、今年一年よろしくお願いいたします!!

Photo:長野県 長野自動車道 姨捨SA ''2011/12/30''
[PR]
by tanukin12 | 2012-01-04 23:11 | regular life