<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
RC212V
一昔前はWGP。

先日福岡モーターショーで展示されていたマシン。
27 Casey Joel Stoner
HONDA RC212V

a0166379_23284393.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO800 -1.3EV】

実は2011年シーズン、Championとなったマシン。
まさかこんな所でお目にかかれるとは思ってもいなかった。
しかも乗っても良いということなので当然乗る。
これだけでも福岡モーターショーに来たかいがあった。

a0166379_2334824.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F7.1 1/250秒 絞り優先AE ISO800 -1.3EV】

乗るための行列の中で聞こえてきたこと。
「ケーシー・ストーナーって誰??」「さぁ??」
・・・やっぱりMotoGPって認知度低いんだと思った。
当然F1と違ってメディアに取り上げられることもないし、ましてやレースの放映なんかない。
でもF1よりも断然MotoGPが面白と思う。

a0166379_23422243.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F7.1 1/125秒 絞り優先AE ISO800 -1.3EV】

もっとMotoGPの認知度あがって欲しい・・・
[PR]
by tanukin12 | 2012-02-12 23:47 | bike
個性
"個性"
先日、写真の師匠である典厩さんと話をしていた中で出てきた一言。
僕が思うに写真の中で重要な1つ。
"技術"も重要だけれどこれはあくまでも"基本"だと思う。
"基本"を抑えたうえで"個性"を加えることで、さらに写真に深みが加わる。
だから"個性"って隠し味みたいなもの。

a0166379_0354347.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/2000秒 絞り優先AE ISO200】

写真を始めてようやく4年。
少しづつ色々な人に"写真上手だね"といってもらえるような写真が撮れるようになってきた。
典厩さんに"個性がある写真"といってもらえるようになってきた。
自分でも自分の写真に個性を載せることができるようになったと思う。
でもそれは何万枚とシャッターを切ってきたから。
数多くシャッターを切ることで自分の"個性"を抑えることができた。
常に撮影したら、どの写真が良くて、どの写真が悪かったかを考え、次の撮影へとフィードバックする。
まさに研究とそっくりな過程(笑)
でもこんな過程を得てきたから成長できたのかなとも思う。

a0166379_0431161.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F10 1/8000秒 絞り優先AE ISO200 -1.3EV】

自分の個性は"アンダー"と"コントラスト"だと思う。
必ず撮影のときはこの二つを頭に叩き込んでいる。

a0166379_0524426.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F9 1/2500秒 絞り優先AE ISO200】

これからも数多くシャッターを切って経験を積み、自分の個性を磨いていきたい。

Photo
1枚目:山梨県 北杜市 清里高原 "2011/12/29"
2枚目:神奈川県上空 12000m "2012/1/29"
3枚目:長野県 長野自動車道 姨捨SA ''2011/12/30''

[PR]
by tanukin12 | 2012-02-07 01:14 | regular life
自動車
国内には色々な自動車メーカーがあるけれどMAZDAが好き。
全体的に流れるようなフォルム。
人馬一体を目指した足回り。
意のままに車を運転できることに重きを置く。
しかもこれらをすべて車に
そんなMAZDAが好きなのです。

MAZDA 雄
a0166379_1333748.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/50秒 絞り優先AE ISO800 -0.3EV】

はっきり言って車には「実用性」よりも「趣味性」を求めたい。
昨今の車は実用性ばかり求めておもしろくもない。
室内の広さ、燃費・・・確かに大事だと思う。
けどそんなもんだけじゃ車を運転したいとは思わない。

MAZDA CX-5
a0166379_1355816.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/160秒 絞り優先AE ISO800 -0.3EV】

「面白い」
運転していてそう思わせる車を運転したい。
そう思わせる車が欲しい。
自動車メーカーには実用性の車だけではなく趣味性の車も出してほしい。

TOYOTA ハチロク
a0166379_137919.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F8 1/200秒 絞り優先AE ISO800 -0.7EV】

Photo:福岡モーターショー ''2012/1/28''
[PR]
by tanukin12 | 2012-02-01 01:57 | regular life