<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
New day, New life, New world
茨城に来て一日が経ち、周りのお店なんかも周ってみるとようやく新生活がスタートした気がします。
こんな風に感じるのも2回目。

a0166379_23424280.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/2000秒 絞り優先AE ISO800 -1.3EV】

いままで長野、福岡、茨城と様々なところに移ってきて感じるのは、やっぱり世界の広がり。
様々な場所に行くことによって、ちょっとずつ自分の中の世界が広がっていくのが分かるのです。
世界を広げればきっとその場所場所でしか感じられないことや、学べないことがあって、それを1つ1つ自分のものにしていく。
世界の広がりを感じる度に、また自分も成長していく気がします。

a0166379_23553731.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F9 1/250秒 絞り優先AE ISO200 -0.7EV】

だからこれからも機会があれば様々な場所へと行きたいし、いつかは海外にも住んでみたい。
まあその為には英語力をどうにかしないといけないんですが(^^;)

そういえば桜の写真を全くアップしていないことに気付いた。
これから徐々にアップしていきます。
もう九州は桜の季節通りすぎちゃったけど(笑)

a0166379_2357256.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F5.6 1/50秒 絞り優先AE ISO400】

これはちょっとしたイメージがあって撮ったもの。
小細工してみたけど、ちょっとイメージとは違うかな~
もう少しチャレンジしてみよっと♪
[PR]
by tanukin12 | 2012-04-19 00:01 | regular life
夕日に見送られて
ようやく茨城に到着しました。
船便で掛かること約2日。
自分が船酔いをすることに驚きました。
しかも船酔いが響いたためか、途中のSAでダウン・・・
150kmを6時間もかけるという史上まれにみる遅延行動(笑)

a0166379_2355576.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F11 1/100秒 絞り優先AE ISO100 -0.7EV】

それにしても首都高はめちゃくちゃ走りにくい。
JCT多すぎだし、車は多いし、あまり走りたくない。
それでも慣れなきゃなぁ・・・

a0166379_23102226.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F11 1/250秒 絞り優先AE ISO100 -0.7EV】

写真は全部新門司からの出港の際撮ったもの。
船の上から見る夕日は格別。
目の前には広がる海、赤く染まる空、そして沈んでいく夕日。
船酔いは嫌だけど、これが見れるなら何度でも乗ってもいいかな(笑)

a0166379_23151585.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F10 1/80秒 絞り優先AE ISO100 -1.0EV】

夕日に見送られつつの旅立ちでした(^^)v
[PR]
by tanukin12 | 2012-04-17 23:19 | regular life
Hello Goodbye
※僕にしてはかなり長文となります。

茨城に旅立つ日が刻一刻とやってきます。
もう明日の今頃は東京行のフェリーの中。
これから10ヶ月という長期間、茨城で研究することになります。
そのあと、また九州に戻ってくるとは言っても、これだけの長期間九州から離れるとなると、なんだか寂しい気持ちもあります。

a0166379_03731.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F2.8 1/8000秒 絞り優先AE ISO100 -0.3EV】

九州に来て約5年、この間色々ありました。
5年前、初めて九州の地に足を踏み入れて生活を始めました。
右も左も分からない、ましてや知り合いなんてものはいない、そんな不安だらけのスタートだったかな。

今では充実していると周りからは思われているけど当時はそんなこともなかった。
毎日、学校行ってはバイトの繰り返しの日々。
でも、そんな中であったのが写真。
無趣味な生活に嫌気がさして、ふと買ってみたカメラ。
写真を始めたことによって自分の生活がすごく楽しくなりました。
写真を撮りに行くために九州各地に出かけたりした。
四季を待ち侘び、季節季節を楽しめるようになり、写真を通して自分の心も豊かになっていったと思います。

a0166379_045628.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/1250秒 絞り優先AE ISO400 +0.7EV】

そして一番良かったのが写真を通して多くの人に出会えたこと。
最初に師匠の典厩信繁さんに出会えたのが本当に良かった。
典厩さんと出会ってもっともっと写真が好きになりました。

誘われた撮影会や写真展の中で十人十色の写真仲間とも出会えました。
この間のラリーの撮影なんてすごく面白く、茨城に行きたくない、なんて思うこともね。
本当にそれぐらい仲間と一緒に撮影する事が楽しく感じました。
茨城に行ったら、写真仲間はいないけど、今度は僕が典厩さんみたいに写真仲間をつなげる存在になりたい。
ただ、さすがに教祖様と呼ばれないよう気をつけます(笑)

a0166379_0473222.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F5.6 1/5000秒 絞り優先AE ISO400】

仲間と言えば研究室。
研究室にはいってからの2年間、公私ともに非常に充実していました。
今こうやって研究室から離れようとすると、研究室がどれだけ良かったかと思ったりします。
ソファでコーヒー飲みながら談笑したり、みんなで旅行とかカラオケ行ったり、修論・卒論前にはみんなで夜遅くまで頑張ったり、本当多くの思い出が出てくるね。
いつも笑いの絶えない研究室で良かった!!これからも雰囲気の良い研究室でいてください。
帰って来たときに、僕の知らない研究室になってないように(笑)
浦島太郎的な気分はご免こうむりたいです。

こうしてみると九州に来て本当に良かったと思える。

a0166379_0494285.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F9 1/2500秒 絞り優先AE ISO400】

また10カ月後に帰ってくるとは言え、九州にいる皆さんとは一旦はお別れです。
写真仲間の方々、研究室の仲間のみんな、車でお世話になった方々、皆さん本当にありがとうございました。

僕は茨城にいっても僕らしくやっていこうと思います。
どれだけ成長できるか分からないけど、精一杯自分のやりたいことを楽しんできます。
今度会ったときに少しは成長したねと言われるように(笑)
後悔のないよう、夢に向かって頑張ります!!

このBlogなりFacebookはちょくちょく更新するので生存確認はできるようにします(笑)
それでは九州の皆さん、またお会いできる日まで!!

a0166379_0535698.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F8 1/500秒 絞り優先AE ISO200】

そして関東の皆さんこんにちは。
[PR]
by tanukin12 | 2012-04-15 01:07 | regular life
全日本ラリー選手権2012 Rd.1 唐津 No.3
日曜日は研究室の後輩を2人ほど連れて撮影でした。
1人はモータースポーツを生で見るのは初めてらしく、かなり好評。
もう一人も競技車両を見ていると車が欲しくなるなんて言っていて、二人ともモータースポーツにのめり込んでいきそうかな。
こうやってちょっとずつモータースポーツに興味を持ってくれる人が増えたらいいなと思います。

a0166379_1243395.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/400秒 シャッター優先AE ISO100】

そんでもって、いよいよギャラリーステージな訳です。
今年も去年と同じくダム周りのSSでした。

a0166379_1262522.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F20 1/50秒 シャッター優先AE ISO100 -0.3EV】

a0166379_1273218.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F14 1/125秒 シャッター優先AE ISO100 -0.3EV】

a0166379_1291512.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F10 1/125秒 シャッター優先AE ISO50】

a0166379_130532.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F22 1/30秒 シャッター優先AE ISO50 -1.0EV】

a0166379_1305149.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/125秒 シャッター優先AE ISO50 -0.7EV】

リエゾンと違い全力で駆け抜けるマシンはカッコいいですよね~
今年はリエゾン、ギャラリーステージと両方の撮影ができて良かったです。
でも惜しむべくは選手の方々に撮った写真を差し上げることができなかったこと。
写真上げたら喜ばれるよーって聞いていたんですが。次のラリーでは渡したい!!

次は福島ラリーと群馬ラリー撮り行けるかな!?
[PR]
by tanukin12 | 2012-04-13 01:36 | motor sports
全日本ラリー選手権2012 Rd.1 唐津 No.2
昨日に引き続き唐津ラリー。

七山のリエゾンは2回通過するということなので、また違ったロケーションで撮影。
それにしても競技の進行がかなり早く、00カー、0カーが予定よりも早く来た時には焦った。
こういったところも時間のキッチリしたサーキットとは違った魅力ですよね~

a0166379_04929100.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/1250秒 シャッター優先AE ISO400】

奴田原・佐藤選手組のランエボ。
菜の花と桜を絡めて。
こういう季節がらの写真を撮れるのも公道を走るラリーの魅力の1つ。

a0166379_0505431.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/500秒 シャッター優先AE ISO400 +0.3EV】

福永・奥村選手組のインプレッサ。
カーボンシートで覆われているせいかなんだかインプレッサに見えない。
でもこの引き締まった感じ良いですよね~

a0166379_056102.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F4.5 1/640秒 シャッター優先AE ISO50 +0.3EV】

眞貝・田中選手組のインテグラTypeR。
いやいや、車の見かけとは裏腹にメチャ速いです。
この車もラリーの風物詩ですよね(笑)

a0166379_143986.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F6.3 1/250秒 シャッター優先AE ISO50 +0.3EV】

松本・石川選手組のロータス・エキシージ??
こんなふうに手を振ってくれるので撮ってるこっちはテンションあがりまくり(笑)

a0166379_1122545.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F11 1/250秒 シャッター優先AE ISO50 +0.3EV】

a0166379_1124062.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F10 1/100秒 シャッター優先AE ISO50 +0.3EV】

その後、サービスパークまで戻って選手のお見送りをして1日目は終了。
まあ、何故かその後馬場の山桜を撮りに行ったんですけどね(笑)
これはまた別の話。

きっと、ギャラリーステージ編に続く・・・はず。
[PR]
by tanukin12 | 2012-04-11 01:18 | motor sports
全日本ラリー選手権2012 Rd.1 唐津 No.1
先週の土曜、日曜と全日本ラリー選手権2012 Rd.1 唐津の撮影に行ってきました。

土曜日は競技区間ではなくリエゾンの撮影ということでしたが、総勢5名の写真仲間との楽しい撮影会となりました。
しかも何故か師匠の策略により、写真仲間を熊本までお迎えに上がってからの唐津行き(笑)
ただ撮影だけでなく、道中、非常に話も盛り上がり面白かった!!
やっぱりいろいろな方々と撮影するのは楽しいですね~

まずは七山のリエゾン区間で撮影。
恐らくモータースポーツの撮影は去年の9月ぶりということもありちょっとばかりビクビクしながら撮影してました(笑)

a0166379_234831100.jpg
【α77&300mm F2.8 G:F4 1/2500秒 絞り優先AE ISO400 -1.3EV】

やっぱりまずは去年の全日本ラリー覇者でもあり、唐津は今年で7連覇の勝田・足立選手組。
うーんやっぱりインプレッサカッコいい!!
しかも去年とはお顔変わってるし。

a0166379_23561951.jpg
【α77&300mm F2.8 G:F18 1/13秒 絞り優先AE ISO50 -0.7EV】

低速シャッターで流して競技中っぽくしてみたり。
もちろんリエゾンなので選手の方々は安全運転ですよ。
気さくに手を振ってくれますし。

a0166379_23582177.jpg
【α77&300mm F2.8 G:F25 1/25秒 絞り優先AE ISO50 -0.7EV】

牟田選手のインプレッサ。
今年からJN-4クラスへと参戦。
この色カッコいい!!応援してます!!

a0166379_001632.jpg
【α77&300mm F2.8 G:F6.3 1/1000秒 絞り優先AE ISO100 -0.3EV】

まさかのG'sの顔!?な天野・井上選手組のVitz。
この色合い好きなんですよね~
連覇に向けて頑張ってほしいです!!

a0166379_022325.jpg
【α77&300mm F2.8 G:F18 1/160秒 絞り優先AE ISO100 -0.3EV】

全日本選手権デビューとなるハチロクもいました。
結構リアビュー好きかな~
参戦したばっかりですから今後に期待ですよね!!

とりあえず今日はここまで!!
続く・・・はず。
[PR]
by tanukin12 | 2012-04-10 00:41 | motor sports