タグ:α700 ( 52 ) タグの人気記事
Hello Goodbye
※僕にしてはかなり長文となります。

茨城に旅立つ日が刻一刻とやってきます。
もう明日の今頃は東京行のフェリーの中。
これから10ヶ月という長期間、茨城で研究することになります。
そのあと、また九州に戻ってくるとは言っても、これだけの長期間九州から離れるとなると、なんだか寂しい気持ちもあります。

a0166379_03731.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F2.8 1/8000秒 絞り優先AE ISO100 -0.3EV】

九州に来て約5年、この間色々ありました。
5年前、初めて九州の地に足を踏み入れて生活を始めました。
右も左も分からない、ましてや知り合いなんてものはいない、そんな不安だらけのスタートだったかな。

今では充実していると周りからは思われているけど当時はそんなこともなかった。
毎日、学校行ってはバイトの繰り返しの日々。
でも、そんな中であったのが写真。
無趣味な生活に嫌気がさして、ふと買ってみたカメラ。
写真を始めたことによって自分の生活がすごく楽しくなりました。
写真を撮りに行くために九州各地に出かけたりした。
四季を待ち侘び、季節季節を楽しめるようになり、写真を通して自分の心も豊かになっていったと思います。

a0166379_045628.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F9 1/1250秒 絞り優先AE ISO400 +0.7EV】

そして一番良かったのが写真を通して多くの人に出会えたこと。
最初に師匠の典厩信繁さんに出会えたのが本当に良かった。
典厩さんと出会ってもっともっと写真が好きになりました。

誘われた撮影会や写真展の中で十人十色の写真仲間とも出会えました。
この間のラリーの撮影なんてすごく面白く、茨城に行きたくない、なんて思うこともね。
本当にそれぐらい仲間と一緒に撮影する事が楽しく感じました。
茨城に行ったら、写真仲間はいないけど、今度は僕が典厩さんみたいに写真仲間をつなげる存在になりたい。
ただ、さすがに教祖様と呼ばれないよう気をつけます(笑)

a0166379_0473222.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F5.6 1/5000秒 絞り優先AE ISO400】

仲間と言えば研究室。
研究室にはいってからの2年間、公私ともに非常に充実していました。
今こうやって研究室から離れようとすると、研究室がどれだけ良かったかと思ったりします。
ソファでコーヒー飲みながら談笑したり、みんなで旅行とかカラオケ行ったり、修論・卒論前にはみんなで夜遅くまで頑張ったり、本当多くの思い出が出てくるね。
いつも笑いの絶えない研究室で良かった!!これからも雰囲気の良い研究室でいてください。
帰って来たときに、僕の知らない研究室になってないように(笑)
浦島太郎的な気分はご免こうむりたいです。

こうしてみると九州に来て本当に良かったと思える。

a0166379_0494285.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F9 1/2500秒 絞り優先AE ISO400】

また10カ月後に帰ってくるとは言え、九州にいる皆さんとは一旦はお別れです。
写真仲間の方々、研究室の仲間のみんな、車でお世話になった方々、皆さん本当にありがとうございました。

僕は茨城にいっても僕らしくやっていこうと思います。
どれだけ成長できるか分からないけど、精一杯自分のやりたいことを楽しんできます。
今度会ったときに少しは成長したねと言われるように(笑)
後悔のないよう、夢に向かって頑張ります!!

このBlogなりFacebookはちょくちょく更新するので生存確認はできるようにします(笑)
それでは九州の皆さん、またお会いできる日まで!!

a0166379_0535698.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F8 1/500秒 絞り優先AE ISO200】

そして関東の皆さんこんにちは。
[PR]
by tanukin12 | 2012-04-15 01:07 | regular life
A sleepless night
昨日寝すぎたせいか全く眠くない。
明日は学会のため6時30分起きだけども久々に徹夜(笑)
さすがに今から寝たら起きれる自信はない。
とりあえず発表はないから大丈夫。

眠れないので久々に過去の写真をあさっていたらイルミネーションの写真が出てきました。
天神と福岡タワー。
こんな写真も撮ってたなーとちょっと懐かしい。
意外とイルミネーションって撮影難しいですよね。
写真始めて一年も経ってない頃なのでかなり下手(汗

a0166379_3501130.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F5.6 1/40秒 絞り優先AE ISO400 -0.7EV】

a0166379_352328.jpg
【α700&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/40秒 絞り優先AE ISO400 -0.7EV】

a0166379_3524311.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F4.5 0.6秒 絞り優先AE ISO200】
[PR]
by tanukin12 | 2011-12-17 03:55 | nature
Various2
a0166379_1264448.jpg
【α700&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F4 1/640秒 絞り優先AE ISO200 -0.3EV】

a0166379_1273263.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/400秒 絞り優先AE ISO100 -0.3EV】
[PR]
by tanukin12 | 2011-12-11 01:30 | regular life
Various
スナップはあまり得意ではないけど久々に撮ってみた。
まあこんなものかなぁ・・・

a0166379_1363684.jpg
【α700&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F2.8 1/3200秒 絞り優先AE ISO200 -1.3EV】

a0166379_1322746.jpg
【α700&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F1.8 1/1250秒 絞り優先AE ISO200 -0.7EV】

a0166379_1342313.jpg
【α700&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F2.8 1/4000秒 絞り優先AE ISO200 -1.0EV】

a0166379_135144.jpg
【α700&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO200 -2.0EV】
[PR]
by tanukin12 | 2011-12-08 01:40 | regular life
Fall foliage
a0166379_018571.jpg
【α700&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F4.5 1/4000秒 絞り優先AE ISO400 +2.7EV】
[PR]
by tanukin12 | 2011-11-30 01:34 | nature
Red Yellow
a0166379_131373.jpg
【α700&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F3.2 1/3200秒 絞り優先AE ISO400 -1.7EV】
[PR]
by tanukin12 | 2011-11-26 00:56 | nature
Sentimentalize
11月も半ばになり、ようやく寒くなってきた。
秋から冬にかけて、一番好きな季節。
思い出の上で言えばあまり良い思い出はない。
むしろ辛い思い出の方が多いかもしれない。
それでも良い思い出がある季節より、辛い思い出がある季節の方が記憶に残る。
これからはどちらの思い出が増えていくのか・・・
a0166379_1133342.jpg
【α700&DT 16-105mm F3.5-5.6:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO400 -3.0EV】
[PR]
by tanukin12 | 2011-11-15 01:19 | regular life
Full-bore attack in wet condition
ウェットコンディション。
レインタイヤを履いていてもドライに比べれば間違いなく滑りやすい。
2輪ともなれば危険度は増すばかり。
そんな最悪なコンディションの中でも全開でアタックを行う。
ギリギリのところで戦っているから美しいのか。
a0166379_11344572.jpg
【α700&AF400mm F4.5G:F6.3 1/100秒 シャッター速度優先AE ISO200 -2.0EV】
[PR]
by tanukin12 | 2011-11-09 00:48 | bike
Cosmos with α77
朝早くからコスモスの撮影に行ってきました。
ついさっきのことだけど。

夜にはα77のレポート更新したいと思います(笑)

a0166379_2182265.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F8 1/250秒 絞り優先AE ISO125】
日が出る前。
やはり日が射し込まないとあまり画にならないです・・・

a0166379_2184040.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F6.3 1/8000秒 絞り優先AE ISO100 -1.0EV】
日の出の瞬間。
この時期の日の出は綺麗です。
[PR]
by tanukin12 | 2011-10-19 07:46 | nature
NEW MACHINE ~α77~
発売から遅れること一日・・・ついにα77を手に入れました。
かなり人気で品薄のため手に入るかは微妙でしたが、某カメラ屋さんの店員さんがなんとか確保してくださいました。
帰りにヨドバシに寄ってみると売り切れてました。

a0166379_193949.jpg
【α700&DT 50mm F1.8:F4.5 1/10秒 絞り優先AE ISO800 -1.0EV】

中級機だけあって堅牢性はすごくいいです。
またグリップも持ちやすく、ボタン配置も押しやすい感じになっています。
ただ動画の録画ボタンは意図しない時に触ってしまい、録画が始まってしまう時があるのでファームアップなどで録画禁止モード的なものを付けていただけるとありがたいです。

ネットで言われていた通り、若干ボタンを押してからのタイムラグはあります。
ただ、慣れてしまえば気にならない程度です。

起動スピードは速いのですが、電源offにして5秒ぐらいたって電源が落ちます。
なのでこの間はレンズ交換、バッテリー交換などができません。

a0166379_1993990.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 -1.0EV】

画の色彩は大人し目なα700に似た色を出すと思います。
絵作りとしては僕的には好きです。

a0166379_21244294.jpg
【α77&70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/800秒 絞り優先AE ISO100 -1.0EV】

何より有機ELファインダーはとても見やすいです。
このファインダーを見てしまうとα55のファインダーは見れたもんじゃありません。
完全にOVFと一緒かと言われるとそうでもないですが、十分ピントの山もつかみやすいです。
まだ動きものを撮ってはいないため残像感については今後試してみたいと思います。

a0166379_21245273.jpg
【α77&DT 16-50mm F2.8 SSM:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 -2.3EV】

AFはクロスセンサーに関しては迷いにくいです。
クロスセンサーでない部分だとやはり迷いは出てきます。
AFスピードはこれまでのαにはなかった早さですね。
SSMと組み合わせるとかなり早いことが実感できます。

明日はマラソン大会の撮影なのでα77で動きものを撮ってきたいと思います。
[PR]
by tanukin12 | 2011-10-15 19:21 | profile