人気ブログランキング |
α77 Impression 2
先週の日曜日は宮崎県で行われた綾・照葉樹林マラソン大会にカメラマンとして入っていました。
さすが陸の孤島と呼ばれるだけあって遠かった・・・
しかも日帰りだったので深夜の1時半に自宅を出る始末。
まあ、帰りにおいしいチキン南蛮食べれたので良しとします(笑)

今回の撮影でもα77を主力として使用しましたのでインプレッション第二弾を。

正直今回の撮影ではα77に落胆した部分の方が多いです。
まずメカニカルな話、やはりAF速度は非常に速いです。
また精度も良くα史上AFは最良です。
ハードウェアとしては文句がないカメラです。

一方、ソフトウェアに関してはダメだし部分が多いです。
まずネットで騒がれているようにボタンを押してからのレスポンスが非常に悪いです。
特に再生ボタンを押してから再生されるまでに1秒くらいかかるので撮影中のこまめな構図・露出チェックが難しいと言ったことがありました。
ダイヤルも回してからワンテンポ遅れてF値やシャッター速度が変化するということもあります。

電源を切ってから5秒ぐらいしないと電源が落ちないことも気になりました。
実際電池交換をする際に、この使用の為に何カットも失うということもありました。

ハードウェアは良くても、ソフトウェアはダメなカメラというのが現在のα77に対する認識です。
ただしソフトウェアに関しては今後のファームアップによって改善されることが期待できますので今後に期待なカメラです。

確かにαユーザーたちから早く中級機を出せという声が多かったと思いますが(僕もその中の一人ですが)もう少し完成度を高めてから発売しても良かったんじゃないでしょうか・・・

a0166379_1249290.jpg
【α77&Sonnar T* 135mm F1.8 ZA:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO200】
by tanukin12 | 2011-10-29 00:07 | profile
<< 月下 Sky&Cosmos of M... >>